2007年04月18日

めちゃ長ノン旅日記

 学生時代の話。

 就職活動やテストでやまちょがてんてこ舞いになってしまった時に書いた(タイピングした)文章がありました。今日久し振りに見たので、懐かしく思います。実はなかなか反響があったんですよ、これ。

 普段、物書きが趣味(最近は忙しくて書いていませんが…)な私ですけど、一般公開したことないんです。あっても、中学時代の友達(文章の鬼・笑)だけ。なぜかって??それはやまちょ自信OKサインが出ていないから。3分の2がそれ。残りの3分の1は臆病です。それでも唯一公開したのが下の文章です。

 これを機に一般公開臆病症を克服しようかと思います。

 なので、懐かしい文章を公開します。

 ※クサイ言葉を使用していますが御了承下さい。


 今日は特に寒かった。

 最近はテストもあったからだけど、

 夜に外にでる機会は少なかった。

 あっても、寒くてちじこまりながら

 急いで帰路に立つばかり。

 でも、ふとしたことで夜空を見上げた。

 そこには沢山の星が静かにひかっていた。

 普段はあまり、気にもしないでいたけれど

 星はあんなにも綺麗にひかってて
 
 それすら気がつかなかった。

 この空を、別の場所で見上げている人がいると思うと

 なんでか、涙がでそうになった。

 本当はわくわくするのに

 切なかった。

 こんなに綺麗な星を愛でることも

 星をみて感じることも

 ここしばらく忘れていた。

 無限に広がる宇宙の中に

 ごく小さく浮かぶ地球(ほし)の中で

 この時間、この時期、この場所で

 こうやって星空を見上げる事も

 全ては限りなく未知に近い偶然であって必然。

 全ては必然であって偶然。

 世界に比べればごく小さな命を持つ私でも

 今を生きているから遇えた夜空。

 この空のどこかに君はいるんだろう。

 でも、私はここにいます。

 こうやって、凍れる冬夜の星空に

 思いをはせています。

 
 以上です!いや~。恥ずかしいです。ちなみに、やまちょはナルシストでも夢見がちな少女でもありません。これは冬にふとしたことで、昔の友人を思い出した冬の夜のことでした。その友人とアメリカで会う約束をしていたのですが、約束はついに永遠に叶うことは出来ませんでした。

 別の友人はこの文章を読んで、遠い地に居る彼氏のことを思い出したようです。若干切なげの文章ですが、この同じ星空を彼氏も見ていると思うと、側に居るような気がして元気が出たらしいです。思わず泣いてしまったようです。

 文章には不思議な力があります。それは見る人によってとり方が違うし、筆者が思いもしなかったことを読者は思い描いていたり。それとは逆に無力の時もあります。文章であっても読まれなければ伝わらない文字の集合体。伝わらないと、しんどいものにすらなります。

 なんか、やまちょのキャラ崩れた人すみません。

 たまにはこんな話もしますよ、私(笑)

 そろそろ明日に備えて寝ます。長々としたやまちょのめちゃ長ノン旅日記を最後まで読んでくださった方、ありがとうございますpig

 次回またお会いしましょう♪


Posted by やまちょ at 23:52│Comments(5)
この記事へのコメント
やまちょ様
いいじゃないですか。どんどん公開して下さい。人間どこかで誰かと、必ず繋がっているのです。繋がっていないと、生きていけないのですから。
Posted by 行政書士川村 at 2007年04月19日 07:33
今アエルにいてバックには音楽が流れていて
この日記を見てる今ちょい泣きそう 笑
Posted by ギバチャン at 2007年04月19日 21:13
素敵なお話ですね(^_^)

やまちょさんの文章を読んで
最近読んだ星の王子様を思い出しました。

今まで何気なかったものがある時から特別に見えたりしますよね。
星を見上げて,切なくなったり,幸せになったりするのは
そこに映る存在があるのでしょう。
・・・なんてね(;´▽`A``

私も書くのが大好きですが
最近てんで浮かばないんです(^_^;)
写真はいっぱい撮りますけど。。。

また楽しみにしてます♪
Posted by Yue at 2007年04月19日 23:09
やまちょさんにたくさんのコメントが届いているよ~!!
私もタイに行ってみタイ人間で
興味を持って読んでいました!
ブログでいろんな旅の思い出をかいてね!
Posted by だてBLOG新米スタッフ だてまさ子 at 2007年04月25日 08:41
>行政書士川村さん
お久しぶりです!!お元気でしたか?ありがとうございます♪ドンドン公開していきます!!ポジティブに♪

>ギバチャンさん
I love ぎばちゃん!!

>Yueさん
Yueさん!!お久しぶりです!!Yueさんの書いたものもチェケラします♪
実はございん会のときにもっと色々話したかったんですよ♪物書きのこととか写真のこととか植物のこととか♪今度また是非!!

>だてBLOG新米スタッフ だてまさ子さん
旅日記更新します!!アメリカ編やモンゴル編もあるので随時更新します!!皆さんのコメントに本当に感謝です!!ありがとうございます!!
Posted by やまちょ at 2007年04月25日 08:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
めちゃ長ノン旅日記
    コメント(5)