2007年09月16日

プチ伊達 政宗ツアー

今日は御天気も最高潮。


やまちょは心友(笑)と車でドライブ(目的はカラオケ)にでかけました。


やまちょにはど~~~しても、欲しいDVDがあったので、オルモとモールにまで行きましたが、


やはり、大人気ものなので見つかりませんでした(涙)


まぁ、それも目的(しつこいようですが、カラオケ)があったので、テンションはそんなに


低くはなかったですね。むしろ高め。


仙台に着くやいな、


「やっべ。ジャンプ買ってねぇ」の、やまちょの一言で、急きょイービンに行く。


しかし、これも毎回恒例の流れ。


だって、本屋さんに行くの好きなんですもの。。


やまちょは、ジャンプ(たまに土曜日に発売されるから要注意)を買う予定でしたが、


それよりも欲しい本がここにはありました。


話せば長くなりますが、やまちょは恥ずかしながらも、歴史が苦手でした。


そう、苦手だったんですが、最近歴史ものにけっっっこう、はまっています(笑)


それで、昨日用事ついでにイービンの本屋に行って歴史の本を探していたのですが、


そこには「日本の城100選(スタンプラリー付)」「図説 日本の名刀大辞典Ⅱ」という、


これまた最っっ高な、本があったんです。


「これは買うっきゃねぇ!」と、心の中で思いつつも、


昨日は体調が悪く、そのまま買わずに帰宅。。。。


しかし、今日は何ていい日でしょう!またイービンの本屋に来る機会(突拍子もなく)を得て、


来ることができました!


そこで買った本が、


 


プチ伊達 政宗ツアー


と、


プチ伊達 政宗ツアー


もう、テンション上がりますよーー!


内容は勿論、剣について色々紹介してあって、柄や刃の種類や抜き方しまい方など等


剣についてどばーーーーーっと、書いてあるんですよ!


そんなこんなで欲しい本を手に入れ、その後に行った店で欲しいもの(最後の一個だった)を


手に入れて、目的地(だからカラオケ)に行こうとしたとき、


「瑞鳳殿行きたくね」の、一言で瑞鳳殿に行くことに。


最近やまちょは、以前ブログにも書いた通り、伊達政宗に首っ丈です(笑)


心友から流れた情報から、伊達政宗が好きになったんですが、


その心友も行きたいとのことだったので、行きました。


プチ伊達 政宗ツアー


瑞鳳殿について通り過ぎし時に思いをはせながら、


「まじ(本気)、戦争で青葉城焼けたとかってありえねーな」


と、悔やんだり、伊達家の由緒ある歴史に感動し、どっぷり浸かっていました。


 


プチ伊達 政宗ツアー


しかし、かっこいい家紋ですよね。。ナイス。。


『曇りなき心の月を さきたてて


浮世のやみを 照らしてぞ行く』


やまちょと心友はそろそろお腹が減ってきたので、茶屋で御昼(と、いっても3時頃)をとり


いよいよ今度は本当に目的地(カラオケ‥早くいけよ)に向かうことに。


そこではどっぷり歌いとおし、久し振りに充実しまくった日を過ごすことができました。


しかし、今でも忘れられない。


カラオケで会員証を作る時に、記入例として用紙に書かれた名前の欄。。。


普通、田中さんとか書くじゃないですか、(田中さんをばかにしているわけではありません)


『怒羅絵門(ドラえもん)』って。。。


そりゃ、ないっすよ(笑)




Posted by やまちょ at 22:00│Comments(9)
この記事へのコメント
こんばんは♪

かっこいいですよね~ スズメの家紋♪
瑞鳳殿 久しく行ってないです。
(しかも行ったのは子供の頃で・・・)
仙台ゆかりのある場所、私もめぐってみたいです♪
Posted by Yue at 2007年09月16日 22:47
歴史にどっぷりはまってるんですね~

学生時代興味がなかったことが、
大人になってから、勉強したくなったりってありますよね~

瑞鳳殿行ってみたいな~
Posted by MAKI(癒しのお店あみあ) at 2007年09月16日 23:25
刀ですかー!
以前県北遊び行った時、
「甲冑研究会」なるものがあり、多数甲冑が展示されてて
かな~り興味そそられました。
入隊しようかな、なんて(笑
刀も甲冑も心くすぐりますねー(^^)
Posted by PEリDOット at 2007年09月17日 08:27
>Yueさん
かっこよかったです♪心友によると、伊達家の家紋は三つあるって言ってました。今度は仙台市博物館に繰り出す予定です☆

>MAKI(癒しのお店あみあ)さん
病気的です(笑)でも、いつまで続くか。。。
そうなんですよねぇ。小さい頃は全っ然、興味がなかったものが、ある日突然「気、、、気になるぅ!」ってスイッチ入るんですよねぇ。

>PEリDOット さん
私も入隊します(笑)
私も県北行こうかナァ。。き、、気になります、「甲冑研究会」。
Posted by やまちょ at 2007年09月17日 15:54
図鑑系大好きで図書館行くと借りたいのいっぱいあるの!!
図説 日本刀大全Ⅱ これいいねっ♪見てみたいっす~
瑞鳳殿・・・・ 実は行ったことがなく・・・・ 絶対行くとここに誓います。
Posted by うなこ at 2007年09月17日 18:27
>うなこさん
うなこさんんんんん!
すっっっごくその通りなんですよ~。図書館行くと借りたいの
いっぱいあるんですよね♪図鑑系♪
瑞鳳殿はすっごく良かったですよ~。今すぐにでも行きたいです(笑)
Posted by やまちょ at 2007年09月19日 08:48
向かい雀ですね♪  それの意味は、、、   あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2007年09月26日 09:47
>プリーズ☆加川さん
意味は・・・・・わからなーーーい!
何か奥があるのですね!!
うおおおおおおおお!!
知りたい!!プリーーーーーーズ☆加川さんんんんん!!!!!
Posted by やまちょ at 2007年10月01日 00:18
おっさんじゃないですか!笑
そんなあなたは最高です

そしてテンション上がり調子の時はもっと最高ですよ!
Posted by ぎばちゃん at 2007年10月19日 00:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プチ伊達 政宗ツアー
    コメント(9)