2007年09月17日

三連休よ!永久に!!

三連休よ!永久に!!


何がって、そりゃあ、あれしかないですよ。


マヨネ。


最近、これがないとだめなんですよ。


マヨネ醤油ご飯。これが美味しくて。


以前、テレビで『うまい!こりゃあうまい!』って、絶賛していたので食べた見たんです。


ある人もひっきりなしにススメルんで。。。


そもそもマヨの発祥は・・・


『18世紀半ば、メノルカ島(スペイン)でおこったある出来事。


当時イギリス領だったこの島にフランス軍が攻撃!


その指揮をとっていたのがリシュリュー公爵。


戦火の中、公爵は港町マオンで料理屋に入り、


お肉に添えられたあるソースと運命的な出会いをする。



このソースを気に入った公爵は、後にパリでそのソースを「マオンのソース」として紹介。


それが「Mahonnaise(マオンネーズ)」と呼ばれ、


その後「Mayonnaise(マヨネーズ)」となった。


これがマヨネーズの最も有力な起源説といわれている。』


http://www.kewpie.co.jp/world/birth/index.htmlよりほぼ引用。 


三連休よ!永久に!!


って、気が着いたら三連休今日で終わりなのよね。。。


 


 


 




Posted by やまちょ at 16:13│Comments(13)
この記事へのコメント
私もマヨネーズ大好きです\(^o^)/
Posted by SEI at 2007年09月17日 16:39
マヨネーズ大好きっス!でも、最近はカロリー半分のものを使っています。
Posted by ピース at 2007年09月17日 17:45
熱いですねっ!!語りが(笑
えーと、妻が早速晩御飯でためしました。
思ったより(??)美味しかったです・・・(笑
Posted by PEリDOット at 2007年09月17日 19:02
>SEIさん
おおおお!!マヨラー同士ですね♪ウェルカムです♪

>ピースさん
ここにもマヨラー同士発見☆私もコレステロール0のやつ食べてます♪

>PEリDOットさん
ナイスガッツです☆
マヨご飯ってマヨが多くても醤油が多くてもしょっぱくなってしまうので、微妙なバランスが難しいです。実は先ほどの晩御飯でも食べました(笑)
Posted by やまちょ at 2007年09月17日 20:23
マヨはさいこーですよねっ
私もだいすき!
納豆に入れても美味しいです
Posted by nabe at 2007年09月18日 01:06
>nabeさん
仲間ぁああ♪
そうなんですよね。納豆に入れて食べると美味しいんですよね♪
昨日の晩御飯でもやりました(笑)
Posted by やまちょ at 2007年09月19日 08:49
ども、おじゃましてます♪コメントありがとう♪
語りが熱くて好きだ!
マヨの由来をこちらで初めて知りました。

テレビでうまそうに食べてるの観ると、すぐ影響されてしまう。
マヨも種類ありすぎていつも迷うし、毎回違うもの買っては試し(笑) 特定保健なんちゃら〜のヘルシーそうなマヨ選んで、今はカロリーゼロ♪
Posted by at 2007年09月24日 23:07
ただいま♪   あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2007年09月24日 23:22
> 朋 さん
ウェ~ルカム・ウェ~ルカムっ♪いつでもウェルカムですぜぃ~~♪

んんっ!!確かにっ!
やまちょもカロリーゼロかノーマルかイタリアンチックなマヨか悩みました(笑)

やまちょもカロリーゼロ食中ですわ♪
ん?コレステロールゼロだっけ??・・・・まっいっか♪

> プリーズ☆加川さん
ウェルカムバァ~~~ック!!
うへへへ♪
Posted by やまちょ at 2007年09月25日 23:50
マヨを使うとはずれが無いですよね!!
バターが無い時にお菓子作りに使っても
さっくり焼き上がるんですよ〜♪
万能選手ですね!マヨ〜☆
Posted by 塚ジュン at 2007年09月26日 11:25
>塚ジュンさん
そうなんですか!!
お菓子作りにマヨネでさっくり焼けるんですね♪
今度やってみよ♪
Posted by やまちょ at 2007年09月29日 08:06
ツナにマヨ♪ 大好き☆

これだけでご飯3杯は軽いですね!!♪
Posted by ホビブー☆タカ♪ at 2007年10月01日 23:34
>ホビブー☆タカ♪さん
マヨ仲間発見!!
3杯いけますよね☆あぁ、おなか減った。
Posted by やまちょ at 2007年10月05日 19:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三連休よ!永久に!!
    コメント(13)